モットンが硬すぎる?硬いとの口コミは本当?硬さについて徹底検証

Uncategorized

腰痛マットレスとして、高反発素材を使っているモットンマットレス

高反発素材は、体を支えるためにあえて反発力を強くしているため、一部では「硬いのでは?」という声もあります。

そこで当記事では、モットンは硬すぎるのか、硬さについて徹底検証していきます。

モットンを使おうかまだ検討中の方は、まずは当記事を一読してみてください。

モットンが硬すぎるのは本当?硬さに関する口コミ

はじめにモットンの硬さに関する口コミを見ていきましょう。

硬い・柔らかい・ちょうど良いの3つの口コミをそれぞれご紹介します。

口コミ1「最初はちょっと固い」


「最初ちょっと固いかな」「まだ初日だからか少し固いって気がする」と硬いとの口コミです。

冒頭でもお話したように、高反発マットレスはあえて硬めに作られているため、初めて使う方は特に最初は硬いと感じる場合があります。

口コミ2「柔らかすぎる」


一方で、「私には柔らかすぎる」「推薦されてる硬さの一つ上を選んでも良かったかな」と柔らかいとの声も。

高反発マットレスとはいえ、体重が重い方や筋肉質の方は、柔らかいと感じる可能性があるでしょう。

このように同じモットンではあるものの、硬さに対して違う意見があるようです。

口コミ3「心地良い硬さ」

最後に、「心地良い硬さだ」と硬さを評価する声もありますね。

マットレスの寝心地は一見低反発素材の方が良いように見えますが、実は睡眠中の体には高反発素材が適しており、結果的に高反発素材の方が良い寝心地になります。

特に朝起きた時に体の痛みなく起きれる点は、高反発素材の良さと言えるでしょう。

また、高反発マットレスの中でもモットンは”腰痛改善に特化されたマットレス“であるため、硬さが合わなくて悩んでいる方は特に向いています。

モットンが硬すぎる・硬い場合の対処方法

さて、モットンの硬さに関する口コミをご紹介しましたが、それでは「硬すぎる・硬い」と感じる場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。

各体重に理想的なマットレスの硬さ

モットンは現在、3種類の硬さが用意されており、ソフト(140N)・レギュラー(170N)・ハード(280N)の順に硬くなっています。

自分の体重に合った硬さのマットレスが選べるため、「硬すぎた」と失敗しにくいのがメリット。

なお、体重45kg以下であれば硬さ140Nのマットレス、46~80kgの方は170Nのマットレス、81kg以上の方は280Nのマットレスが一般的な理想の硬さとなります(詳しくはこちら)。

体重
硬さ(ニュートンN)
45kg以下 140N
46~80kg 170N
81kg以上 280N

このように体重に合った硬さが選べるメーカーはモットン唯一で、他メーカーではありません。

また、いくら高反発マットレスが腰痛に良いとはいえ、硬すぎたり柔らかすぎると逆効果になってしまうため、自分の体重に合わせた硬さを選ぶのが大切です。

硬さに失敗しても無料交換に対応

購入後、万が一硬さが合わなかった場合でも、現在モットンでは無料で硬さの交換に対応しています。

例えば、体重65kgで硬さ170Nのマットレスを購入したものの、「腰あたりが沈んで柔らかく感じる」という場合に280Nのマットレスに無料交換してくれるということですね。

特に筋肉質な方は、このようなパターンが見受けられるため、一般的に理想とされている硬さよりも、やや硬めがおすすめです。

このように、メーカー自身が腰痛改善にこだわっているからこそ、慎重にマットレスの硬さを選べるのはモットンの強みといえるでしょう。
詳しくは公式サイトでチェックしてみてください。

モットンの硬さ選びが大切なワケ

そもそもなぜマットレスの硬さが重要なのでしょうか。
ここからはモットンが硬さをこだわる理由について少しお話します。

例えば、以下のように「柔らかすぎるマットレス」の場合。
柔らかいため腰部分が深く沈み、結果的に腰に体圧が集中することで腰痛悪化につながってしまいます。

一方で「硬すぎるマットレス」も要注意です。
背中やお尻部分に部分圧迫するため、この場合も体が痛んでしまいます。

そのため、以下のように程よい反発力で、適度に体が沈むS字型の睡眠姿勢が理想的です。

モットンは体を均等に持ち上げる”体圧分散性”に優れているため、体圧のかかりやすい腰や背中部分の痛みを和らげます。

マットレスを選ぶ際は、体圧分散性機能が優れているか、硬さはちょうど良いかを重視して選ぶのがポイントです。

まとめ:まずはお試し利用がおすすめ

いかがでしたか。
当記事ではモットンの硬さについて解説しました。

内容をまとめると、

  • モットンは自分に体重に合わせて好みの硬さを選べる
  • 万が一硬さ選びに失敗しても、無料交換に対応

となります。

また、硬さの交換保証だけでなく、現在モットンでは「90日間お試し利用」があります。

これは、もし購入後満足できなかった場合に、全額返金&返品保証に対応している制度です。

このように保証が手厚いのも商品に自信があるからこそといえるでしょう。

まずは一度お試し利用をして検討してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました